本文へスキップ

スプリッツァーは福岡市とその近郊で活動する混声合唱団です

2012年 コンクール結果・講評等result of contest

ヴォーカルアンサンブル・コンペティション2012 in 北九州

審査結果

控えるの忘れてました…

雨森先生による講評

若々しく明るい響きが、いつ聞かせていただいても新鮮で魅力的ですね。
さて、パレストリーナは音楽はよく流れているのですが、やや拍節的です。
もっと各パートにそれぞれのうねりが必要ですし、それこそが、ポリフォニーのすばらしさです。
「どちりなきりしたん」は、最初のTenorはもっとグレゴリオ聖歌のゆれが必要です。
また、合唱も、大合唱的に歌うのではなく、もっとひとりひとりが自発的に歌う姿を見せることで、この人数ならではの良さが出てくるはずです。
指揮者に合わせて…というのはこのグループのスタイルではないような気がしますが…
これからも頑張ってください。


岩津先生による講評

よく揃います。
ハーモニーもキレイ。
16分音符の処理、難しいですが工夫してください。
トライアングルの音(?)


松川先生による講評

若々しく魅力的歌声での合唱ですね。
まだ、慣れていらっしゃらないのでしょうが、フレーズの重心への配慮、下行Lineの味わいなど、今後を楽しみにしています。
しかし、随所に惹かれる部分がありました。
さらに歌い込まれるうちに、祈りが会場に伝わるようになるでしょう。
歌う部分、語る部分を、もっと一人一人が意識して!
次回9月?を楽しみにしています。

福岡県合唱連盟福岡支部 第67回合唱祭(コーロ・ピエーノさんとの合同演奏) (2012.6.10 久留米・石橋文化ホール)

講師:伊藤光子先生による講評

二つの合唱団の息の合ったアンサンブルすてきです。
おっしゃるように無駄のないすてきな棒ですね。
欲をいいますと、KyrieのSopの音質少し硬質ですね。研究してみて下さい。
もっとぬけた声が出るはずです。
Mez.のひびきをもっと付けましょう。男声はアンサンブルを心得ていますね。

コンサート楽しみですね。頑張ってください。
力のある立派な演奏でした。

第67回九州合唱コンクール 福岡県予選 (2012.8.5 福岡市民会館)

審査結果

出演順 団体名   \   審査員 松本(強) 樋口 松本(佳) 八巻 白鳥 合計 推薦
7 混声合唱団 うたうたい 1 1 4 1 8
4 合唱団 tutti 2 2 2 3 2 11 ○ 
5 西南女学院女声合唱団「ドルチェ」 6 3 4 2 3 18
2 混声合唱団 トニカ 3 4 3 6 4 20
8 福岡フロイデコール 5 7 5 1 7 25  
1 スプリッツァー 4 5 6 7 5 27  
3 久留米音協合唱団 7 6 7 5 6 31  
6 合唱団 翼 7 7 7 7 7 35  

講評

松本 強一先生
課:この曲の出だしはむつかしいですねぇ。どうイメージして歌い出すかでしょうか?少し弱く始まった様に感じました。もう少しダイナミクスあってよかったかも…?
自:最初の「ひとつには」のところ、言葉がもう少し客席に届く様に歌った方がよいと思いました。全体的に大人しく感じるところがあります。語り的な部分は少々数え過ぎかな?と思うところがありました。

白鳥 佳先生
課:優しく柔らかく音楽を表現されていますね。34小節からもっと音楽が広がるようなへんかがほしいです。少しソプラノの声が浅く、浮き気味のように感じました。
自:冒頭美しい声ですが、少し響きがうすいような気がします。全体的にですが、二重線の後の音楽的な変化が足らない気がします。感情的にも、もっと動くものがあっていいと思いますし、それに伴う発声の変化も足りない気がします。
Msp、tenとalt,bassの駆け合いは、双方ともmfですので、あまりデュナーミクに差がありすぎない方が良いと思います。全体的にデュナーミクの幅がもっともっと必要だと思います。

樋口 久子先生
課:無理のない発声でハーモニーの乱れも少なく、流麗に歌われて良かったと思います。Sopの声が支えが浅くaiueoの母音響きが薄い印象を受けました。
自:曲の構成をとらえた表現ではありましたが、やはり声の色やスピードがあまり変わらないため結果的に表現に深まりが足らないように感じました。ディナーミクの差も もう少し出せるだけの発声のテクニックがほしいですね。全体を通してはまとまりのある演奏でした。

松本 佳代子先生
課:全体的に美しいポリフォニーの響きが会場を満たしていました。Sopのacutoがもう少しムリなく抜けるとすばらしいと思います。Tenの軽さがとても印象的な好演でした。
自:ダブルバーの衣替えをうまく生かした内容でした。Kyrieは「あわれみたまえー」ときこえたい。この曲も課題曲同様、Sop1のacutoが気になりました。Qの> ff(P.29)の∧の扱いの明確さがほしい。コントロールのきいたアンサンブルはステキでした。

八巻 啓子先生
全体のバランス 良いと思います。後半に向かって響きまとまって来ました。母音が浅く音がつぶれてしまうところが何ヶ所かありました。(特に高音はたいへんかとは思いますが)i,eの母音が気になります。奥行きがもっとあると良くなると思います。日本語は良く聴きとれました。
やわらかい響きでまとまって歌われています。


【参考】第67回九州合唱コンクール 採点表 (2012.9.9 熊本県立劇場)

出場はしていませんが(笑)ご参考に。

大学部門

出演順   団体名   \   審査員   雨森 伊藤 大山 国枝 栗栖 清水 藤井 合計 順位
1 佐賀大学混声合唱団コーロ・カンフォーラ
(佐賀/混声/42名)
3 3 3 3 3 2 3 15 3
2 九大混声合唱団
(福岡/混声/86名)
1 1 1 1 1 1 1 5 1 金/推薦
熊本市教委賞
3 宮崎学園短期大学合唱団
(宮崎/女声/28名)
2 2 2 2 2 3 2 10 2

職場部門

出演順    団体名   \   審査員    雨森 伊藤 大山 国枝 栗栖 清水 藤井 合計 順位
1 十八銀行混声合唱団
(長崎/混声/32名)
2 2 2 2 2 2 2 10 2
2 熊本県庁合唱団
(熊本/混声/30名)
1 1 1 1 1 1 1 5 1 金/推薦
熊本市賞

一般部門 Aグループ

出演順    団体名   \   審査員    雨森 伊藤 大山 国枝 栗栖 清水 藤井 合計 順位
1 川内市民合唱団
(鹿児島/混声/32名)
9 9 9 9 9 9 9 45 12
2 合唱団 Speranza
(熊本/混声/12名)
8 3 2 8 3 3 3 20 2
3 合唱団 Le Grazie
(熊本/女声/19名)
4 2 4 9 5 4 5 22 3
4 合唱団いひゅうもん
(熊本/混声/25名)
2 4 9 5 6 7 9 31 6
5 へきらくコール
(熊本/男声/20名)
9 9 9 9 9 5 8 44 11
6 ほたて児童合唱団
(長崎/女声/18名)
9 9 9 9 9 9 9 45 12
7 宮崎Pisello Dolce
(宮崎/女声/26名)
6 6 9 7 2 2 2 23 4
8 宮崎コール・フロイント
(宮崎/混声/30名)
9 9 6 9 9 9 9 45 12
9 イトウ・キネン・シンガーズ
(長崎/混声/17名)
9 8 3 2 9 6 7 33 7
10 合唱団 tutti
(福岡/女声/15名)
3 9 5 9 4 8 4 30 5
11 西南女学院女声合唱団「ドルチェ」
(福岡/女声/32名)
7 9 7 4 7 9 9 39 9
12 合唱団「い〜すたん」
(沖縄/混声/23名)
5 5 8 3 9 9 6 33 7
13 女声合唱団 White Lily
(沖縄/女声/12名)
9 7 9 6 8 9 9 42 10
14 女声合唱団ソレイユ
(佐賀/女声/25名)
1 1 1 1 1 1 1 5 1 金/推薦

一般部門 Bグループ

出演順    団体名   \   審査員    雨森 伊藤 大山 国枝 栗栖 清水 藤井 合計 順位
1 混声合唱団 うたうたい
(福岡/混声/40名)
6 3 2 4 3 5 4 19 4
2 熊本市民合唱団ユーゲント・コール
(熊本/混声/33名)
7 7 7 7 7 7 7 35 8
3 MODOKI
(佐賀/混声/50名)
1 1 3 1 1 1 1 5 1 金/推薦
熊本県賞/理事長賞
4 混声合唱団トニカ
(福岡/混声/35名)
5 5 7 6 7 6 7 31 6
5 合唱団「翔」
(長崎/混声/33名)
4 7 6 5 5 3 6 26 5
6 アンジェルス&ウイステリア
(大分/混声/64名)
2 2 1 3 2 2 2 10 2 金/推薦
7 Prunus
(鹿児島/女声/33名)
3 4 5 2 4 4 3 18 3
8 鹿児島混声合唱団×twinkle☆
(鹿児島/混声/40名)
7 6 4 7 6 7 5 31 6
9 混声合唱団グリーンエコー
(鹿児島/混声/35名)
7 7 7 7 7 7 7 35 8
10 スターウィンド
(宮崎/混声/34名)
7 7 7 7 7 7 7 35 8